2024.03.05

かもめだより2024.2

暖冬とはいえ寒波が到来し、雪が積もるとやっぱり寒い冬ですね。25日の積雪による自由登園、ご協力ありがとうございました。

二月は梅見月。暦の上ではれっきとした春なのですが、まだまだ油断はできません。

三学期が始まると早々に年長組は楽しみにしていたソリ遊び。前日に大山青年の家から「明日は滑れますよ。」と嬉しい連絡を頂き、張り切って当日を迎えました。でも残念ながら翌日の朝に「夜中から大雨が降りゲレンデの雪をすべて溶かしました。」と…。

ソリ遊びが出来なくて残念でしたが、予定通り大山青年の家に出かけ大ホールでカプラ(積み木)を楽しみました。友だちと協力して長時間集中を切らさず遊びこむ年長さん。成長を実感しました。

また11日には恒例の餅つき。学年ごとに遊戯室に集まり、臼を囲み「ぺったん ぺったん」と元気な掛け声。運転手さんが杵2本で高速餅つき。つきあがったもちは、あんこ餅ときな粉餅に変身。クラスで美味しく頂きました。満三歳クラスは、初めて餅を食べる子が何人かいましたが、よく噛んで美味しく食べられたようです。「何個もおかわりしたよー」笑顔で教えてくれたお友だちがいっぱいいました。日本の伝統行事、餅つき。みんなで食べたお餅の味、ずっと覚えていてくれたら嬉しいです。

 

2月3日、4日と発表会を予定しております。発表会を前に、遊戯室での練習も始まりました。舞台の上で張り切って演技をしています。日常会話とは異なるセリフを語ったり、振りを付けて踊ったりする表現活動は、行事として短期間に行うと、子どもたちに無理を強いることにもなりがちですが、言葉や動きを自分のものとして遊びの中に取り入れていけたら新たな遊びになり、活動の幅を広げていけるのだと思っています。

今年は人数制限なしの発表会です。惜しみない拍手をよろしくお願い致します。

 

*2月13日に「かもめ幼稚園の50回目の誕生日」を園児と職員でお祝いします。

内容については、年長さんと20代職員(先輩かもめっ子)が相談をして決める予定です。

どんな「お祝いの会」になるのか楽しみです。ホームページで報告させて下さい。