2024.03.05

かもめだより2024.3

春一番が吹き、日の光が暖かくなってきました。どこからともなく喜びや希望に胸が膨らんでくるような気持ちになり心が弾みます。満三歳児クラスのR君、玄関ホールに飾ってあるお雛様の正面に座り♪歌~を歌うのが日課になっています。その姿が可愛すぎて…。毎日癒されています。

 

生活発表会、お揃いでおいで頂きありがとうございました。舞台の上で、一生懸命に歌ったり・踊ったり・自分の精一杯の表現をしてくれました。いつもの部屋での遊びが舞台で繰り広げられた満3歳児クラス。お家の人を見つけ舞台から降りても、担任が呼びに行くと舞台に戻って友だちと一緒に始める…。成長した姿をみせてくれました。年少組は舞台の上で演じる楽しさを体いっぱいに表現していましたね。年中組は一人ずつのセリフにも挑戦!ドキドキが伝わってくるようなお友だちもいましたが、クラスの劇を楽しみながら演じていましたね。また、全員での歌と合奏では正確なリズム打ちと、元気いっぱいの歌声。進級する喜びが感じられました。

年長組はよく覚えたね…と、感心するほど難しい劇やミュージカル♪に挑戦。自分に出来るかな?でもちょっと頑張ってみよう!友だちと一緒なら出来る!楽しい! 発表会の練習を通して、そんな心の育ちがありました。生活発表会という大きな行事をやり遂げたことが、子ども達の大きな自信となり、就学、進級に向け大きな一歩を踏み出しました。

 

13日にはかもめ幼稚園の50回目の誕生日のお祝いの会を開催。かもめっ子だった4人の先生が企画してくれました。子どもたちが大喜びだったのは職員劇。先生たちはお気に入りの衣装を着て、ぐりとぐらの大きなカステラに果物のトッピングをしていく劇(?) 大きなケーキにロウソクを立てお祝いの歌を歌い、みんなでロウソクの灯を消して、会は終わりました。お祝いのケーキ代わりに、果物をトッピングしたゼリーとアイスクリームをおいしく頂きました。また、オルゴールも喜んでいただけたようで嬉しい感想をいただきました。紹介させて下さい。

前略 思いもよらぬプレゼント✨「大事なものが入っとるけん、カバンそっと置いてよー」と言われ、

開けてみるとオルゴールが!!こんな素敵なプレゼントを頂けるとは思ってもおらず(すみません)

本当に、本当に感動しました。なかなかオルゴールに触れたり聞いたりとかなかったので、こんなに

素敵なものを頂けて、とても嬉しかったです。みんなの応援歌でありますように のメッセージも

とてもジーンとしました。おおきくなってもずっとずっと忘れない応援歌だと思います。

本当にありがとうございました。50thという節目の年に色々な会に参加させていただき、一緒にお祝い

出来たこと、とても嬉しく思います。50th 本当におめでとうございます。  ~年中女子児 保護者~

 

 幼稚園中にきらきら輝く年長組さんのエネルギーがあふれています。

もうすぐ一年生。在園生も職員も心からエールを贈ります。

 

能登半島地震の義援金活動に賛同いただき、義援金32,235円を全日本私立幼稚園連合会、

全日本私立幼稚園PTA連合会宛に振込みました。皆様の温かいお心遣い、ありがとうございました。