2024.04.11

かもめだより2024.4

新しいスタートです!

「ピーッ!ピッピー!」朝、幼稚園の玄関に立っていると、空高くひばりがさえずります。園舎の横の桜の木も、4月を待っていたかのように満開になりました。こんなワクワク気分がいっぱいの中で、令和6年度の1学期がスタートしました。

4月より、かもめ幼稚園の園長になりました松嶋和広です。昨年は住吉小学校、一昨年までは彦名小学校に勤務していました。幼稚園の子ども達との初めての出会いが、今からとても楽しみです。よろしくお願いいたします。

かもめ幼稚園に来てまず驚いたのが、きちんと整備された園内と大きな砂場です。以前、小早川前園長先生とお会いした時「ぜひ、うちの幼稚園の砂場を見に来てください。」と言われていたのですが、春休みに初めて見てそのスケールの大きさにびっくりしました。さらに、広い園庭を思いっきり走り回る子ども達。みんな生き生きと、力いっぱい遊んでいます。そんな子ども達の様子を見ながら、自分が小さかった時に砂山の両側から友達と穴を掘って、トンネルが開通をして手がつながった時の喜びや手の感触が、頭の中によみがえってきました。いろいろな経験をしながら遊びきるかもめ幼稚園の子ども達と毎日一緒に過ごせるかと思うと、今からとてもワクワクしています。

 

~子どもは遊びの名コーチ!~

レゴで作ったコマを、持ってきてくれた男の子。なかなか回せない私に、「しっかり握って!」「バランスが大事だよ!」「やってみようか。」「やったー!!」「できたー!」隣にいた友達も「やったー!!」

子ども達にはげまされ、一つ技ができるようになりました。